2008年8月29日金曜日

公園の小さな友達

7/27
昨日の爆弾テロでは合計41人もの犠牲者が出たとTimes of Indiaが報じている。
今日はムンバイで起こすと言う予告のe-mailがあったらしい。
ムンバイでは、日曜日にもかかわらず映画館とmallは閉鎖されるようだ。
テレビで見る限りでは、バンガロールより格段にすさまじい光景が展開されている。

風の具合で時々、イスラムの大音響のおきょうがスピーカから聞こえてくる。
なにか、釈然としないがこれも多国籍国家かの宿命か。

近くの公園(BDA park)に散歩に出かけた。
周りを柵で囲まれたきれいな公園である。
前にも書いたが、バンガロールは庭園都市と呼ばれ至る所にきれいな公園がある。
公園の入り口が閉まっていたので仕方なく帰ろうとすると、小学生くらいの少年が声をかけてきた。
公園に散歩しに来たというと、少年は手に持った鍵でおもむろに門を開けた。
しばらく、公園を散歩していると先ほどの少年と少女に出会った。
彼らの話では、今日は彼らが公園を管理しているらしい。
年は13歳で5歳の弟がいて、家族全員でムンバイから来たらしい。
学校で英語を習っており、きれいな英語をしゃべる。
妻は久しぶりにきれいな英語に出会って感動していたので確かである。
普段は両親がこの公園を管理しているが休日には両親の代わりに兄弟が管理しているらしい。
インドでは働く子供をしばしば見かけるが、両親を休ませるために働く子供など現在の日本では見かけない。
また、子供に公園を管理させると言う懐の深さにも感心する。
私たちは来週、また公園で会う約束をして別れた。

0 件のコメント: