2008年8月29日金曜日

激しい雷雨と停電

7/16
昨夜、バンガロールの町は激しい雷雨に見舞われた。
そして、この間、町は当然のように停電した。
私たちの家の2階にはUPS(自家発電装置)があるらしいが、私たちのフロアには未だない。
部屋は真っ暗で冷房も切れている。
幸い、私たちのフロアは最上階であり40畳はどの広いベランダが付いている。
実は、ここに住もうと決めた理由の一つがこの広いベランダである。
しかも、角地の4階なのでバンガロールの町並みが一望である。
昨年、来たときから私は大変、気に入っている。
停電を楽しむために、夕涼みを兼ねてベランダに出てみる。
真っ暗な町並みを想像していたが、以外に明かりがある。
やはり、バンガロールはインドの中でも1,2を争う豊かな都市なのであろう。
多くの建物にUPSがあるのだろう。

今朝は、雷雨のせいで、夜中に2,3回、目覚めた事もあり多少眠たい。
しかし、今日は訪印してから1週間なので、健忘録を兼ねて纏めておきたい。
A.これまでに手に入れたもの
パスポート、就労ビザ、滞在許可書、家具一式、家電一式…
B.これから手に入れる必要があるもの
市ガス、携帯電話、インターネット、オフィスまでの交通手段…
まだ、手続きは続くが、我ながら良くここまでやってきたと思う。
海外赴任だと会社がほとんどすべてやってくれるので楽である。
ビザも住宅も会社に任せておけば良い。
文字通り、体一つで来れば済む。
しかし、私たちは、すべてを自分たちで一からやらなくてはならなかった。
ビザなどは旅行代理店に頼めるが、私たちが住んでいた市には私たちが当たった限りではEMPLOYMENT VISAを取得した経験がある代理店は見つからなかった。
そこで、インターネットでの調査やインド大使館、総領事館へ電話したりして、試行錯誤の末にやっと手に入れた。
しかも、大使館にいくことなく郵送で手に入れることができた。
これらは、大きな経験であるが、残念ながらインドビザは頻繁に変わるので、今度取得する時は、また一からやり直しであろう。
しかし、インドに居住するための手続きや注意事項など、今回、経験した事のいくつかは今後に生かせるハズである。

私たちはインド居住手続きの経験者という財産を一つ手に入れる事ができた。
インド滞在中には、どんな財産を手に入れることが出来るだろうか!!

0 件のコメント: