2008年8月29日金曜日

長男の誕生日に思う事

8/24
今日は長男の誕生日である。
早いもので、今年でとうとうゾロ目になった。
長男は世田谷区の三軒茶屋で生まれた。
初めての子供なので、名前をいろいろと考えた。
両方の両親や兄弟、親戚からもいろいろなアドバイスを受けた。
迷いに迷って、決めたのが進太郎という名前である。
画数や意味は、全く考慮していない。
至って、シンプルな考え方で決めた。
私の名前が進で長男だから、進太郎である。
当時の著名人として石原慎太郎がいたので慎太郎とも考えたがSimple is Bestでいく事にした。
長男の思い出と言えば、高校時代の進学相談で担任の先生から、高校生3年生にもなればもう夢はあきらめて現実的な選択をするのに、長男は未だ宇宙飛行士になりたいと言っていると言われて恥ずかしい思いをした。

現在は、某研究所の第五研究室に勤務している。
この第五研究室は、2足歩行ロボットの研究開発で有名な研究室である。
すこし前に、このロボットがサッカーをするテレビCMに出た時には、誰も知らないがスタジオの影で長男が操縦していたそうだ。
サッカーはイタリアでしていたように見えるが、実際は日本の某スタジオである。

私は良く知らないが、ロボットというのは極小コンピュータの集まりらしく、そのせいか、長男コンピュータやプログラミングに関しては、親の私が感心する程、大変詳しい。
今回の訪印でも2台の富士通製PCを持参しているが、このPCのトラブル相談は、富士通ではなく長男にしている。
残念ながら、富士通のサポートセンターの専門家も長男には適わない。

ロボットの研究開発は、アメリカのスタンフォード大学が進んでいるらしい。
先日も2週間ほど出張に行ってきたらしい。
その時の写真がメールに何枚か添付されていた。
その中の1枚に私の目が止まった。
はっきりとは写っていないが、どうも機内食のようだ。
よーく、見て驚いた。
どうみても、私が今回インドに来るときに2回も食べた機内食とは明らかに違う。
料理も違えば器も違う。
僅かに写っている椅子の肘掛部分も違う。
これは、ビジネスクラスだ。

多分、多少は意図して送って来たに違いない。
私は、仕事では新幹線も飛行機もビジネスクラスには乗った事がない。
ビジネスクラスの写真を見ながら、何か悔しい反面、うれしくも感じた。

1 件のコメント:

shin さんのコメント...

テストコメントです。