2008年8月29日金曜日

お気に入りのお店

7/29
昨日、最後の荷物が無事に届いた。
オフィスの担当者には迷惑かもしれないが、インドの郵送の仕組みに慣れるまではオフィス宛に荷物を届けることにしたい。
毎日、午後3時頃にPost Officeの人がオフィスにやってくるらしい。
そして、荷物がある場合には自分でとりにくるのか配達するのか確認し、希望すれは翌日に配達してくれる。
自宅宛の荷物の取り扱いはわからないが一軒、一軒、P.Oの人が尋ねてくるとは思われない。
自分でとりに行くと往復で100INRかかるが配達では50INRで済む。
やはり、オフィスを使わない手はない。

時間が少しあったので、自宅教室のレイアウトを検討した。
私は、インド人技術者を専門に教え(Global Engineer IKUSEI school) 、妻は趣味の教室(Culture and Baking school )を自宅で開く計画である。
人数は、いずれも5名の少数精鋭?である。
というより、5名以上は収容できない。
試行錯誤の末、どうにか教室のイメージが出来上がった。
15畳ほどのリビングを3分で教室に変更する妙案である。
生徒の机と椅子は応接セットで代用する。
プロジェクターは日本から持参した。
壁は肌色だが、試写したところ問題はない。
後はWrite boardを購入すれば、構想以上の教室が出来上がる。
問題は生徒の確保である。
Culture and Baking schoolは、既に第一号の生徒が決まっている。
フィリッピン人のジーニアさんだ。
ジーニアさんは1月からバンガロールにおり、仕事上からも友人が多い。
口コミでどうにか生徒は集まりそうである。
肝心のGlobal Engineer IKUSEI schoolの方は???
ここはインド、どうにかなる?
問題ない?

夕方、日本からの最後の荷物を取りにオフィスに行った。
あいにく、総務の担当者は休みである。
荷物は総務担当オフィスにあるらしい。
鍵は総務担当しか所持していないので、明日、出直してほしいとの事である。
総務の担当者がいないので荷物を受け取ることが出来ない。
こんなことは、毎度のこと。
確認しないで出かけていった私たちが悪い?

しょうがないので近くのレストランに食事に行った。
このレストランには、以前、ランチに1回だけ行ったことがある。
その時は、Fried rice とNoodle とPine juice を注文した。
びっくりするほど、おいしくもなくまずくもなかった。
今日もFried rice とNoodleを注文するが、すべて言ったメニュが拒否される。
どうも、時間帯が早いので軽食と飲み物しか用意できないらしい。
それならそうと早く言ってくれれば良いのだが、ウェイター私たちの注文に根気よく「イレ」と答えてくれる。
仕方がないので軽食で我慢することにした。
軽食は地元で良く食べられているDOSAのみである。
インドというとNANNを思い浮かべる人が多いが、NANNは北のほうの主食である。
メニュには、いろいろな名前のDOSAがあるが私にはさっぱりわからない。
唯一、読めたのがTOMATOとPAPERの文字である。
そこで、分かる文字の食べ物をエイヤで注文した。
これが正解。
両方ともにおいしいのである。
インドでは、このエイヤ方式が意外と好結果をもたらす。
PAPER DOSAは長さが50cmはあろうかと思うほど巨大である。
TOMATOは、ピザに似た珍しく香辛料の効いていない食べ物である。
当然のように、どちらも完食した。
全部で110INR。
レストランで大人2人がおなか一杯食べて、食後に100%のバナナジュースを飲んで225円。
この店の名前は、UDUPI GARDEN RESTAURANTと言う。
私たちのお気に入りリストに加えられた。

0 件のコメント: