2008年8月29日金曜日

巨大なバス・ステーション


8/27
オートを捕まえて街中まで走る。
行き先は、KSTDC情報センターである。
KSTDCはKARNAKATA STATE TOURISM DEVELOPMENT CORPORATION INFORMATION CENTERと言う恐ろしく長い名前である。
インドでは、このように長い名前が多く、その上、やたらに名称を略す。
略し方にも規則などなく、人々が自分流に勝手に略しているので、ほとんど分からない。
最初は、どうやって意思疎通をやっているのか不思議に思っていたが、注意深く聞いていると、どうやら道路の名前で場所の見当をつけているらしい事が分かって来た。
そこで、今日は場所の番地だけではなく、予め地図でKSTDC情報センターまでの道路順をチェックしてドライバーに告げた。
一発で目的地のKSTDC情報センターに行けた。
また、一つ知恵がついたような気がする。
この年になって、自分が賢くなっていくのを実感するのは気分の良いものだ。

KSTDC情報センターは、大きなバス・ステーションの傍にあった。
いや、このバス・ステーションを大きいというのは間違いである。
正確に言い直そう。
巨大である。
歩道橋の上から、ざっと、見渡しても300台は見える。
多少、インド流に染まりかけているが大げさではない。
市内バスや長距離バスは、ほとんどここから出発している。
私はMYSOREとOOTYに行くバスをチェックした。
OOTY行きは7番乗り場である。
MYSORE行きはいろいろな所から出ているらしく、切符売りのお兄さんが盛んにMYSORE・MYSOREと言いながら集客していた。
OOTYまでは、8時間、370INRの旅である。
知識と楽しみが、また一つ増えた。

0 件のコメント: