2008年8月29日金曜日

mallの初体験

7/12
今日は買い物に明け暮れた。
私たちの住むHSR layoutの近くにはForum mallとTotal mallの大きなモールが2つある。
近くとは言っても、オートリクシャでTotal mallは15分、Forum mallは40分かかる。
Forum mallは、町の中心にあり高級品を売っている。
4階には、お決まりの映画館もある。
妻は、以前にインドに来たときに、Forum mallで両替とカメラを買った。
持っている円が残り少なかったので、両替所を探したが両替所がなかなか見つからない。
外国では両替所は、不思議と隅の薄暗い所にある。
薄暗い場所を求めて30分くらい彷徨って、やっと両替できた。
レートは41.25であった。
1万円を両替して3750INRを手にした。
今回の滞在は長期間であり、いろいろなケースで両替に挑戦することにしている。
1.シティバンクからの送金
2.シティバンクのATMでの払いだし
3.現金からの両替
今回は3のケースになる。
3の場合は、約9.4%の両替手数料がかかることが判明した。
2のケースは、既に試みたが私のパソコンがインターネットに繋がっていないので、残念ながらシティバンクのWebページで結果を確認する事ができていない。
(後日、確認したら2.62JPY/INRで2はすばらしく良い。絶対にお勧である。)
こちらの日本人によると、円をドルに変換して送金し、INRに両替するのが一番良かったらしい。
現地に口座を開設できたら早速、挑戦してみることにする。

この日の昼食はForum mallの中のKFCで食べた。
思った通り、メニュはカレーのオンパレードである。
デザートにチョコパフェを頼んだが、さすがの甘党の私も食べ残した。
インド人のご婦人の体形が急速に変化していく理由がわかったような気がした。

Total mallは、どちらかというと庶民的なmallである。
私たちには、向いているようだ。
日本のユニーやヨーカ堂をイメージするとわかりやすい。
Discountも多くやっている。
大勢の人だかりがあったので、売り場の責任者風のひとに訪ねてみた。
レシート番号での抽選で当選した人へのキャッシュバックをしているとの事である。
なかなか良いアイディアだと感心した。
Total mallでは、妻が計画しているBaking schoolの電子オーブンを購入した。
これがかなり重いので特別料金を支払って配達してくれるように依頼した。
店員は、私たちの何度ものしつこい確認に、今夜の9時に配達すると明快に言い切った。
(実際、家に着いたのは、3日後である)
Total mallは名前の通り、いろいろなものがあり大変便利なmallである。
私も妻も大ファンになった。

0 件のコメント: