2008年9月21日日曜日

インドの古典舞踊


インドに来て、初めて古典舞踊を見た。
本物はやはり感動モノである。
踊り手はSAWANTHと言う僅か16歳の若者である。
今日が彼のお披露目の初舞台である。
彼はまだプロではない。
したがって、今日の観客はすべて招待客である。
なぜ、私たちが地元の招待客(名士)しか入れない古典舞踊を見る事ができたのかを説明しよう。

私たちのローカルな友人の一人にプリーマさんがいる。
プリーマさんは、MAHARANI’ SCIENCE COLLEGE FOR WOMENのBiotechnology のHODである。
日本流に言えば、女子科学大学のバイオテクノロジ学部の学部長である。
私たちが日課のWALKINGをしている時にプリーマさんの家の前でご主人と知り合った。
これが縁で何度かプリーマさんの家に招待された。
その際に、私たちがインドの古典舞踊を見たい事は伝えていた。

今夕18:00過ぎに突然、プリーマさんから電話がありこれから古典舞踊を見に行くので一緒に行かないかとの誘いがあった。
あまりにも、急な話なので間に合うか心配で開始時間か尋ねた。
プリーマさんは平然として開始時間は18:00と言う
既に、時計は18:20を指している。
これから用意して会場にいくには少なくとも1時間30分はかかる。
躊躇しているとプリーマさんは家に来るように告げて一方的に電話を切った。
急いで準備をしてプリーマさんの家に行くと、ご主人はWALKINGの最中で結局、帰ってきたのは19:00少し前であった。
ご主人がシャワを浴びるのを待って出かけたので会場には20:30頃に着いた。
18:00開演の舞台に20:30の到着である。
2時間30分の遅刻である。
遅刻しているのに人を待たせて日課のシャワも浴びる。
これが俗に言うインディアンtimeである。

話を古典舞踊に戻す。
古典舞踊の会場は大学の講堂である。
バンガロールには常設の舞踏会場はない。
イベントがある時は、大学などの施設で行われる事が多い。
したがって、新聞を細かくチェックしないと捜せない。
私たちには到底できない。
やはり、ローカルな友人がいないとこのような幸運にはめぐり会わない。

SAWANTHの踊りはプロ級である。
私はインドの古典舞踊には詳しくはないが、彼は地元では小さい時から有名だったらしい。
来賓の挨拶では盛んに彼は地元の誇りであると賞賛していた。
5歳から有名な先生に習っており、既にライセンスを持っている。
古典舞踊ともなると、人前で踊るにはライセンスが必要らしい。
私たちが宴会芸で踊る踊りとは訳が違うらしい。

幸いにも公演の後でSAWANTHと話をする機会があった。
私は舞踊には素人であったが、率直に「力強いだけではなくエレガントである」と彼の踊りの感想を伝えた。
同席していた彼のグル(導師:教師)はとても喜んでいた。
以前には、多少、知ったかぶりもしていたがインドでは感想は素直に言うのが一番である。

いろいろと話を聞くと、どうも今夕の舞台のすべての費用は彼のご両親が負担したようだ。
会場設営、パンフレットの作成、プロの楽器演奏者、招待客への食事などで莫大な費用がかかっているハズである。
日本のピアノ発表会などは複数の人で負担するがインドでは個人負担である。
どこの国でも親は大変である。

余談であるが、どこかで彼にあったような気がしていた。
今日、あらためて写真を見て思い出した。

そうだ!美川憲一だ。

0 件のコメント: